センター紹介

一橋大学は商法講習所(明治8[1875]年創立)以来多くの社会科学の古典を蓄積してきました。これらの貴重な古典を集中管理し、諸社会科学研究者のより高度な研究に資するために、本センターは1978年に附属図書館から分離され、独立の機構と目的とを持つ貴重書図書館として設立されました。現在のセンターの蔵書数はおよそ76,200冊です。

この中には、カール・メンガーオットー・ギールケ左右田喜一郎の三教授の旧蔵書、フランクリン文庫ベルンシュタイン=スヴァーリン文庫という世界的に著名かつ重要なコレクションがあります。このほか、いくつかのコレクションを含めて、1850年以前の刊行物はすべて貴重書としてセンターに収蔵され、毎年増加しています。これらは、マイクロフィルムで収蔵されているゴールドスミス=クレス文庫 とともに、社会科学古典文献の世界的に貴重な巨大宝庫を形成しています。

また、本センター所蔵資料の書誌・所蔵情報を一橋大学図書館オンライン目録(HERMES-Catalog)等さまざまなオンラインデータベースに登録する作業も進められており、学内外での利用の便の向上がはかられています。平成19年度からは、HERMES-IR (一橋大学機関リポジトリ)を通じて、所蔵資料の一部が全文閲覧できるようにもなりました。今後本センターの所蔵資料がいっそう活用され、多くの独創的な研究成果が生み出されることを願っています。

デジタル・ライブラリー

活動報告

関連文献

関係規則

一橋大学社会科学古典資料センター規則